06/ 6, 2004

お帰り!ぶちょー!三変化!? [Live and Event ]

ジェリコセッションの後はその足で中の島の YAMAHA MuseCLUB へ。KAZAMA BAND などで御馴染み、ベースの森勝則さんが札幌に戻ったのを記念するスペシャルライブです。その森「ぶちょー」さんが参加する4バンドが集結。

まずは DOG PARTY。女性ボーカルがメインとコーラスにも入って私の好きな brand new heavies や Incognito の曲はとってもナイスです。いきなりツボを突いてきます。ボーカルの夕子さんの甘い歌声は非常に好みなのですけれど、大変失礼ながらその声質が選曲と微妙にマッチしていなかったかも知れません。きっと洋楽よりも邦楽、例えば MC でも挙がっていた今井美樹なんかの曲のほうが似合うと思います。

次に土橋さんのドラムとの JIMSAKU 風のデュオがあったりして Seychells / Oriental spirits。こちらはカシオペアや高中正義コピーらしいです。どちらも私あまり知らなくてゴメン。森さんもドラムの土橋さんも相当なカシオペアフリークらしいです。ホントすんごいテクですね。森さんはずっと6弦ベースを弾いていました。多分 moon の旧タイプだと思います(6/7 訂正。御当人からコメントいただきました。YAMAHA の櫻井哲夫モデルだそうです)。フライヤーには TUNE のトレモロアーム付8弦(4+副弦4)も持っていると書かれていました。でもきっとナルチョよりも櫻井哲夫のほうなんでしょうね。それから前にみた Bessie Hall でのライブでも思いましたが、土橋さんのカチっとしたドラミングは裕一さんの自由な感じとは非常に対照的です。

そしてお待ちかね KAZAMA BAND。風間さんのオリジナル曲はなんと言うかライブ映えしますねぇ。もちろん、皆さんの素晴らしい演奏テクがあっての賜物でしょう。このサイトを良く御覧になられている方には私が女性ボーカルフリークであることは既に御存知かと思います。普段、男性ボーカルはまるっきり視野外なんですけれども、それでもイイ!と思ってしまいますよ。KAZAMA BAND の演奏曲を札幌出身で 90 年頃に活躍した Minny さんが歌うときっと合うんじゃないかなぁ。とうに引退されているそうですけれど、どこかで聴けないものでしょうか。

最後は全員集合で Get Back. ぶちょーさん、皆さん、お疲れ様でした。

Posted by masato at 11:38 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/799
コメント

昨日のライブにお越し頂きありがとうございました。
風間さんより、こちらでライブのコメントを掲載して頂いていると聞いて早速お邪魔しました。
3バンド連続(合計20曲)の演奏は初めての経験であり、今日は妙な疲れが残ってます(指先の感覚もおかしいし..)
スピードと音数だけが生命線のキワモノベーシストですが、今後もよろしくです。
ご指摘の通り、私は櫻井哲夫さんの大ファンでして、昨日のベース実は「YAMAHA TRB-SⅡ」櫻井哲夫モデル2ndVersionでした。
アンプの裏にBB-3000も待機させていたのですが、2本の出音レベルがあまりにも違いすぎてリハ時にPAさんも困ってましたので
6弦一本で押し通しました。おかけで肩こりが悪化しましたよ。
(もう一本所有しているMoonの6弦は更に重いです)
札幌に帰ってきた事ですし今後はいろんな場所に出没するかと思いますのでいつかお会いしましょう!

Posted by: 森「ぶちょ~」 at 06/ 7, 2004 07:56 PM

森さん、コメントをありがとうございます。ドラムの土橋さんとも連続で弾き詰めお疲れ様でした。6弦は重いでしょうね。楽器の件は訂正させていただきました。ワタシは4弦オンリーでございます。「スピードと音数だけ」なんて謙遜されてますが、歌モノでのバックでもちゃんとフロントを立てていてナイスです。

あ、ひょっとして昼の仕事は同業種かも知れません(医用画像関連)。

Posted by: masato at 06/ 7, 2004 08:40 PM

ライブにお越しいただきありがとうございます。
僕も風間さんからライブのコメントを掲載して頂いてると聞き早速お邪魔しました!

こちらもご指摘通り神保彰氏の大ファンで、その影響をうけカチッとしたノリなのだと思ってます。
さすがにリハから5時間くらい叩き、Bassとのデュオを3曲も演奏すると手がヘロヘロになりました(笑)
合計20曲も演奏したんですね~・・気づきませんでした!
ライブ前に知っていたら多分体力がもたなかったかも(苦笑)

またライブをやりますのでいつの日かお会いしましょう。

Posted by: 土橋「どばちゃん」 at 06/ 7, 2004 09:10 PM

森さんに続いて土橋さんからもコメントをいただき、たいへんありがとうございます。土橋さんの演奏を初めて聴いたのは3月の Bessie Hall での KAZAMA BAND でしたが、そのときはホントに吃驚しました。え?ドラムセット違うの、とまで思ってしまいましたけど、入れ替えたのはスネアだけだったようだし。

このサイトでは他の記事を見てもお分かりの通り、好き勝手な事を書き飛ばしてますから、しょーもない勘違いがあっても笑ってお許し下さいませ。

Posted by: masato at 06/ 7, 2004 09:51 PM

いつもこっそりとロムってたんですけどね。
今日は書き込んじゃお。(笑)

昨夜はライブにお越しいただきありがとうございました。
どちらにMasatoさんがいらしていたのか、ちょっとわからなくって、ご挨拶できずスイマセンでした。

たまには↑↑↑のようなリズム隊+変態ギター+おとこヴォーカルという組み合わせもオツでしょ。
ちょっと無理矢理なコメントですが、またライブに遊びに来てください。
次回お会いできるのは「VB」でしょうか?では。

P.S. そういえばMinny さんって、どちらにいらっしゃるんでしょうかね?

Posted by: かざまです at 06/ 7, 2004 10:50 PM

遂にカザマさんまで御登場ですね。どーもすみません。成田さんには開演前にお会いしてちょっとだけ挨拶させていただきました。ワタシは「新右衛門さん」の面々の後ろ、オダトモさんの巨体に隠れてこそこそっと聴いていました。ジナフラのお二人には捕捉されてしまいましたけど。森「ぶちょー」さんが帰っていらして KAZAMA BAND はライブのラッシュとなるのでしょうか。CD 吹き込みも期待してます。

# http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/m22.html の情報によると Minny さんは市内で主婦生活だそうです。低音組合 bandc 先生の学生時代の後輩なんだとか。

Posted by: masato at 06/ 7, 2004 11:09 PM

う。
僕、この日知らないうちに人の邪魔しとったんですね。
つーか、ちゃんとWEB開いておけば
森さん、風間さん、土橋さんも
くるんですな〜
ちゃんと更新しなくちゃなあ。

古い話ですが、
森ぶちょー3変化
企画一生懸命がんばってたように見受けました。
参加のみなさん、おつかれさまでした。

Posted by: オダトモ at 06/22, 2004 12:53 AM
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?