Sun 01/24, 2016
ESP8266 [Electronics ]

morecat_lab さんから ESP8266 の開発用基板を譲っていただきました。基板が届いたのは一週間程前なのですが、手持ちの部品が足りなくてようやく組み立てと動作確認ができました。
more01.png

こちらの基板は morecat_lab さんのページで紹介されているものの後に作られた新しいものでレジスト色が緑から紺になっている他、リセットスイッチの処にコンデンサのパターンが追加されています。また LDO には AZ1117 の 3.3V 固定のものを使って R6 は無し、R5 は 0Ω としています。1608 サイズが指定されている抵抗と LED に 2012 サイズのものを使ったため、半田付けにちょっと難儀しました。ブートモードの切り替えは Arduino IDE からの書き込みに対応して USB-UART の DTR で制御されるようになっていますが、実行時には DTR=GPIO0 を 1 にする必要があります。とりあえず Blinky で動作チェックしました。此の頃の Arduino IDE は Eclipse のように URL を指定して機能を簡単に追加できるようになっているのですね。私は専ら NodeMCU 環境を使っていますが、そのファームウェア書き込みツールである ESP8266Flasher.exe などでもこれで行けます。

more...