Fri 06/12, 2015

Keyes OLED [Electronics ]

昨今の円安で新たなマイコンボード等を仕入れることは自粛しているのですが、積み基板を消化するにも色々と部品が必要になります。安価な部品の購入先として Aliexpress とか使っているものの、やはり品質を含め色々怪しさ満点です。先日も Raspberry pi 用として購入した HDMI 接続 7 インチ LCD はコンポジットやアナログ RGB 入力があってもそちらはまともに映りませんし、HDMI にしても HDCP に対応していないらしく、Raspberry pi 以外の PC などからは映りません。ハズレでもいいや位の気持ちで注文しています。


でもって今回のブツはこの OLED (Keyes oled automation) です。128x64 dot で上側 16 dot が黄色、残りが青の固定色表示でコントロールチップは SSD1306、I2C 制御となっていて Adafruit のこれと同じように使えるようですが、mbed につないで試してみると残念ながら砂の嵐となってしまいました。


before.JPG

何か初期化設定が違うのかな、とネット検索してみるとこんな記事が見つかりました。


"OLED display noise issue + U8glib" (Arduino Forum)

これによると制御チップの RESET 信号が Vcc に直結され、パワーオンリセットがかかっていないようです。これにしたがって R4(0オームジャンパ)を外して 4.7K プルアップとし、RESET 信号線を引き出しました。これを mbed から制御します。mbed のライブラリではリセットも用意されています。patch.jpg


これで目出度く期待通りに表示できました。

after.JPG

Posted by masato at 11:19 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1869
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?