Thu 11/11, 2004

自然災害 [Misc. ]

今年は台風に地震と多くの自然災害が国内を襲った。今日も釧路方面で震度5弱の地震があった。被災された方々には申し訳ないが、現代人は勿論私を含めて自然の脅威に鈍くなっている。暴風で木は倒れるし、堤防や防災ダムを築いても万全ということはありえない。活火山があればいつ大規模な噴火が起きても不思議ではない。自然活動を自在に制御できると考えるほうがおこがましいのだ。農作物が毎年同じように収穫できることはない。海抜0m地帯で水害に全く遭わないというのは冷静に考えればとても不思議な気もする。11年前の北海道南西沖地震では数百棟の家と200人以上の人命が失われたが、素早い避難が無ければ人的被害はこんなものでは済まなかったろう。まず自然の前に謙虚でありたい。と言って私達は何ができるのだろうか。

Posted by masato at 11:17 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/906
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?